有名人は保護されたペットを飼うべきなのか?

YouTube(ユーチューブ)で活動している有名なYouTuber(ユーチューバー)の1人であるHikakin(ヒカキン)さんが、なんと新しい家族を迎えました。

Hikakinさんの新しい家族となったのは、スコティッシュフォールドという種類ネコです。

スコティッシュフォールドの特徴は、耳が他のネコの様にピンとたっておらず折れ曲がっています。

その折れ曲がった耳が可愛さを引き立てていると言っても過言ではありません。 続きを読む

西日本豪雨で被災された飼い主さん、ペットへ

2018年6月下旬から7月上旬にかけて西日本を中心に連日の豪雨によって大きなダメージを受けた西日本豪雨(気象庁では『平成30年7月豪雨』と命名)。

堤防が決壊し水害がヒドかった愛媛県、岡山県倉敷市や高梁市、土砂崩れによって被害が拡大した広島県など、被害の規模は大きくまだ分からない所や被害の状況がハッキリしていない所も少なくありません。

日々、自衛隊やボランティアの方々が猛暑の中で、1日も早い復興を目指して被災地で頑張っています。

被害に遭った方々のご冥福を心より申し上げるのと同時に、被災された方々の日常が1日も早く戻ることを切に願っています。

 

野生の動物から外犬を守る方法

 

近年、サルやイノシシといった山で生活をしている野生の動物たちが人が住んでいる住宅街に来ている報告が全国で発生する様になりました。

その背景には人間が山を切り崩して道を作ったり、異常気象によって山の果物や実がなる植物が枯れてしまったりして山に食べ物がありません。

私たちの身近にいるカラスやスズメも同じです。 続きを読む

ペットの幸せとは?

『ペットの幸せ』とはなんでしょうか?

飼い主と毎日一緒に過ごせる時間があること?

美味しいフードを食べるコトができること?

家の中で自由にできること?

飼い主がオヤツをたくさんくれること?

吠えても飼い主が怒らないこと?

散歩に連れて行ってもらえること?

『ペットの幸せ』について、考え方は飼い主や環境によっても違ってきます。 続きを読む

ペットの性格は大人になってからでも変わる

 

人間にも性格があるように、犬やネコ、ウサギなどのペットにも性格があります。

同じ犬種やネコ、ウサギを飼っても1番目のペットと2番目のペットの性格が真逆ということは珍しいことではありません。

1番目のペットは大人しくて人に懐いていて人当たりも良くてカワイイ性格をしていても、2番目のペットがそうとは限りません。

2番目に飼ったペットは、よく吠えて恐がりで人になかなか慣れなくて家族でも触ることができる家族と触ろうとすると噛み付こうとするペットもいます。

そういうペットに当たってしまうと、このペットが可愛くない性格をしている、この子はハズレだった、と諦めてしまうケースが多いです。 続きを読む

食べ物がない動物の元凶は人間

野生のイノシシやサル、クマといった山での生活をしている動物が住宅街に降りてくると大きな騒ぎになります。

警察のパトロールが増えたり、小学生の子供たちは集団での登下校になったり、毎日の日々を警戒しながら過ごさなくてはいけなくなります。 続きを読む