ペットの飼育に掛かる費用とは

日々の生活に掛かってくる生活費には、さまざまなものがあります。
犬や猫などの動物を家族として迎える時もまた然りです。
ですが、ペットを飼うということは家計に負担が掛かる事でもあります。
最後の一日まで、責任を持って飼育していかなければならないのです。
どのようなものがどれくらい掛かるのか、前もって知っておくべきです。
それだけの覚悟が必要なのです。
今回はペットに掛かるお金と、ペット保険についてお伝えします。
続きを読む

生き物がいないペットショップが増えている

ペットを飼いたいと思ったら、ペットショップに足を運ぶ人が多いのではないでしょうか。

ペットショップには、犬やネコ以外にもウサギやハムスター、インコ、デグー、金魚、熱帯魚、トカゲ、カメなど色々な種類や動物を扱っています。

ペットショップの中には、犬専門、ネコ専門、爬虫類専門、熱帯魚専門といった専門のお店もあります。 続きを読む

ブログ更新停滞についてのお詫び

2018年7月に起きた平成30年7月豪雨(西日本豪雨)、2018年9月に発生した台風21号による大阪での被害、2018年9月6日に発生した北海道胆振東部(ほっかいどういぶりとうぶ)地震など、大きな天災が続いたことにより一時的にブログの更新が停滞しておりました。

ブログを楽しみにされている方々に多大なご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

またこれらの天災によって被害に遭われた方、心よりご冥福を申し上げます。

避難生活をしている方の生活、復興が1日でも早く進む様お祈り申し上げます。

ブログでも、天災に関する内容が今後増えると思われます。

ブログが少しでも読者の方にとってプラスになる様な情報、知恵なども紹介していけたらと思っております。

有名人は保護されたペットを飼うべきなのか?

YouTube(ユーチューブ)で活動している有名なYouTuber(ユーチューバー)の1人であるHikakin(ヒカキン)さんが、なんと新しい家族を迎えました。

Hikakinさんの新しい家族となったのは、スコティッシュフォールドという種類ネコです。

スコティッシュフォールドの特徴は、耳が他のネコの様にピンとたっておらず折れ曲がっています。

その折れ曲がった耳が可愛さを引き立てていると言っても過言ではありません。 続きを読む

野生の動物から外犬を守る方法

 

近年、サルやイノシシといった山で生活をしている野生の動物たちが人が住んでいる住宅街に来ている報告が全国で発生する様になりました。

その背景には人間が山を切り崩して道を作ったり、異常気象によって山の果物や実がなる植物が枯れてしまったりして山に食べ物がありません。

私たちの身近にいるカラスやスズメも同じです。 続きを読む

ペットの幸せとは?

『ペットの幸せ』とはなんでしょうか?

飼い主と毎日一緒に過ごせる時間があること?

美味しいフードを食べるコトができること?

家の中で自由にできること?

飼い主がオヤツをたくさんくれること?

吠えても飼い主が怒らないこと?

散歩に連れて行ってもらえること?

『ペットの幸せ』について、考え方は飼い主や環境によっても違ってきます。 続きを読む

ペットの性格は大人になってからでも変わる

 

人間にも性格があるように、犬やネコ、ウサギなどのペットにも性格があります。

同じ犬種やネコ、ウサギを飼っても1番目のペットと2番目のペットの性格が真逆ということは珍しいことではありません。

1番目のペットは大人しくて人に懐いていて人当たりも良くてカワイイ性格をしていても、2番目のペットがそうとは限りません。

2番目に飼ったペットは、よく吠えて恐がりで人になかなか慣れなくて家族でも触ることができる家族と触ろうとすると噛み付こうとするペットもいます。

そういうペットに当たってしまうと、このペットが可愛くない性格をしている、この子はハズレだった、と諦めてしまうケースが多いです。 続きを読む

食べ物がない動物の元凶は人間

野生のイノシシやサル、クマといった山での生活をしている動物が住宅街に降りてくると大きな騒ぎになります。

警察のパトロールが増えたり、小学生の子供たちは集団での登下校になったり、毎日の日々を警戒しながら過ごさなくてはいけなくなります。 続きを読む

幼い子供とペットのトラブル

事故とは、予期もせぬ形で起こることがほとんどです。

そして、その事故は防ぐことができたかもしれない事故の可能性もあります。

小さな子供を連れて、友達の家にお邪魔をする時は気を付けることがあります。

それは、お邪魔先の家にペットがいる場合です。 続きを読む